イギリス行航空券とフランス行のユーロスター

日本→イギリスに行くときのコスト

 

3月序盤のチケットを12月に取ったからかもしれないけど、

エアトリップで買った飛行機チケットで行きが1人5万くらいだった。

https://www.airtrip.jp/

 

ピーク時だと20万くらいするんですよこれ。イギリスに行くときは絶対に数か月前に予約してくださいね!

 

3月10日前後

イギリス→フランスの移動について

 

ユーロスターというドーバー海峡をトンネルで潜っていく電車があるのでこれで行きます。

価格はスタンダードクラスで56~236ユーロ。持ち込める手荷物はスーツケースなどの一辺が85cmを超えないもの2つ(ビジネスプレミアクラスは3つ)とハンドバッグなどの小型のもの1つ。

楽器は85cm以内のものは荷物にカウントし、85cmを超え、135cm以内のものは置くための座席を確保する必要があるとのことなのですが、バイオリンは果たして85cmを超えるかどうか…。ギリ超えない気がするけど、念のため測ってみよう。

 

ちなみに一つ問題が…。

この旅行というのはそのまま行くと、おそらく缶切りがない、ワインオープナーがない、キャリーのホイールが壊れる、楽器の弦が切れて交換が必要等の問題が発生することが予想されるため、ビクトリノックスのスイスナイフ(あのごちゃごちゃとドライバーとか缶切りとかハサミとかがついてるツール。)を買おうかと思ったんだけど、こいつにナイフがついているため、荷物検査で没収される可能性がある。

 

一応機内持ち込みできないもののリストがこちらにあるのだが。

https://www.eurostar.com/uk-en/travel-info/travel-planning/luggage/prohibited-items#money

「 Small folding pocket knives with blades under 75mm without a locking mechanism are the exception and are permitted.」

 

とある。スイスナイフのブレードは6.3mmなので問題はないのだが、問題はそれをロックできるようなメカニズムがあるかどうか…。なんか、あるような記載があるので実際に近々専門店に行って見てこようと思っている。