にゃんこが家に来た

突然だが、生後8週間のオスの子猫が家に来てしまった。

イギリスの我が家では8年ほど前までメス猫を飼っていたのだが、寿命で死んでしまい、それ以来飼っていなかった。やはり猫が家にいないとしっくりこないし、なんだか寂しいこともあり、姉が飼うことにしたのだった。

 

猫は近所で「猫あげます」と広告を出していた家庭からいただいた。

イスラム系の家庭で、なんでもブリーダーから買ったはいいが、お母さんがアレルギーがあることがわかり、2週間はがんばったが、やはり手放すことにしたとのこと。

 

初日

f:id:MasaOmi:20200718061638j:plain

f:id:MasaOmi:20200718061648j:plain

f:id:MasaOmi:20200718061657j:plain

家に来ると、普通は借りてきた猫のように委縮したりするものなのだが、家に入って10分でトイレをきちんとし、餌を食べ、ねこじゃらしやキャットタワーで遊びだす。喉を鳴らして甘えてくるし、一体ブリーダーの元でどんな教育を受けたらこんな社交的な猫に育ったのか理解できない。

 

この後3日くらい名前が決まらないのだが、家の人達は個々勝手に「猫ちゃん」とか「にゃんこ」とか「にゃんた」とか呼んでいた。他にも、前の家で呼ばれていた「クッキー」とかもあった。

 

だが、私と妻の間では、家に入ってすぐ、冷蔵庫の側でゴロゴロ喉を鳴らしていた音が冷蔵庫のモーターの音とよく似ていたことから、レイゾウと呼んでいた。

レイゾウ。服部半蔵みたいで、なんとも男らしいではないか。

 

しかし、前の猫の名前は暇子(ひまこ)だった。暇そうにしていたから暇子。イギリス人に名前と名前の由来を説明するときに「えっ」と微妙な反応をされるのが面倒だったが、これではその二の舞である。正式な命名権は姉にゆだねることにした。

 

2日目

 

食洗器の上に乗るなー!

f:id:MasaOmi:20200718061717j:plain

 

f:id:MasaOmi:20200718061615j:plain

レイゾウのお気に入りの場所は、冷蔵庫の横の踏み台。

f:id:MasaOmi:20200718064622p:plain

f:id:MasaOmi:20200718062927j:plain

 

3日目

ギターペダル(バイオリンで使用中)踏めないんですけど!

f:id:MasaOmi:20200718061538j:plain

f:id:MasaOmi:20200718061530j:plain

 

膝の上に乗って眠りたがる。かわいいやつめ。

f:id:MasaOmi:20200718061544j:plain

 


4日目

 

腹出して寝るなー!

f:id:MasaOmi:20200718061604j:plain

 

こやつ、ちょいちょい賢いところを見せるので感心していたのだが、一つ気がかりなことがある。普通はトイレの猫砂を掘って、そこにウ〇コをして、掘ってできた山を被せて糞を隠すものなのだが、こやつ、掘ってできた山の上にウ〇コをして、そのまま放置する! しかもちょっと水分多めのウ〇コを最近するので、山の上から垂れてきたウ〇コが足についてしまう。こういうのを見つけたら即風呂につれていって洗うのだが、これを1日2回くらい私がやる羽目になるので辟易する。

 

こうゆうのは普通、親猫や周りの先輩猫がやっているのを見て学習するのだが、レイゾウは少し可哀そうだが、そのような環境で十分に育てられなかったようだ。おそらくコロナの中、ブリーダーも需要の高まりとともに慌てて売ってしまったのだろう。仕方がないので、私が先輩猫として色々教えてあげることにした。

 

トイレの仕方、喧嘩の仕方、家への帰り方。色々ある。

ひとまず、iPadで別の猫が正しいウ〇コの仕方をしている動画を見せて学習させてみた。コロナ禍の中、時代は猫も杓子もリモートでe-Learningである。

 

iPadで学習中の猫

f:id:MasaOmi:20200718065737p:plain

 

トイレ学習のために見せたのはこの動画(知りたくもないと思うけど)

https://www.youtube.com/watch?v=jZ1g1MH8Mag

f:id:MasaOmi:20200718070100p:plain

 

当然、すぐに学習するわけでなく、5日目の今日もウ〇コに砂をかぶせることはできない。これは覚えるまで朝晩、e-Learningだな。

 

ところで4日目の夜、姉により正式名称が決まった。

ラッキーだそうだ。招き猫のように幸運を呼び込みますようにとのこと。

だが、ラッキーか。正直、姉に命名は頼んでいたが、ラッキーは突然降ってわいたような名前。案に一度も上がってきていなかったので、心の準備もなく、どうもしっくりこない。

 

ひとまず、正式名称「ラッキー」、あだ名が「レイゾウ」ということにした。