現実的なコロナ問題

いよいよ来週の水曜日に出発、と意気込んではいるものの、ここ数週間でコロナ問題がアジア諸国や日本だけでなく、ヨーロッパも激しく襲っています。果たして現状の計画でよいのかという考えがよぎってきます。

 

f:id:MasaOmi:20200226014945j:plain

(左はどこかの記事で見たコロナウィルス)

 

 

イタリアの11自治体、出入り禁止され封鎖状態

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200225-OYT1T50241/

 

新型肺炎、イタリアで6人死亡 観光名所も次々閉鎖

「イタリアで新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、24日までに感染者は200人を超え、死者も6人に増えた」

https://www.asahi.com/articles/ASN2S6GJCN2SUHBI01L.html

 

新型コロナで嫌がらせ かばった女性殴られる(イギリス)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000177046.html

 

現在反アジア人的感情を持っている人がちらほらいると考えられ、その中で果たしてアジア人が大型の旅行用バッグを持って移動して大丈夫なのかと。

 

今回の旅の目的は現地の人達と仲良くなり、今後の人生の豊かさに繋げることです。しかし、この状況で旅をして、果たして目的を達成できるのだろうか。このブログも、コロナ最悪の状況下での、アジア人差別体験談のレポートになってしまうのではと危惧しています。

 

仕事をやめてまで実行しようと思った旅も、現地に行ってあまりにも状況がひどいようなら、緊急停止して帰国という判断をする可能性も考えにいれておかなければいけないかもしれません。

 

夫婦で3か月旅行という機会はもう人生のタイミング的にないかもしれない。もちろん、無理やりにでも何度でも作り出す気はあっても、生活のリズムを大きく崩していくことには変わりありません。だけど、将来そんな機会を作り出したとしても、人生のタイミング的に、今よりもよい状況であるとは限らない。今、この状況下で行くべきか、行かざるべきか。

 

人生はどんなに準備をして事に臨んでも、状況次第では勇気を持って中止する必要がある時もある。もちろん、諦めずに何度でもトライする粘り強さを持つ必要もあるでしょう。

 

全く人生は難しい。コロナの状況は数日で大きく変わる傾向があり、とにかく週末までニュースを見て、夫婦で相談しながら方針を決める必要があるかもしれません。