イギリス-エセックス編:犬まみれの週末

金曜から日曜の朝までは、エセックスのバジルドンという地域を訪れ、昔からの友達のケリーの家に泊まりました。元気なわんちゃんが2匹いて犬まみれの週末!

(友達のマリアも一緒に来るはずだったのだけど、残念ながらマリアは仕事が入ってしまって来られなくなった)

 

f:id:MasaOmi:20200309140347j:image

 (ケリーの飼ってる犬のビクター)

 

3/6 金曜日

 

目的地のバジルドンは、ロンドンから東に少し行ったところにあり、ロンドン東部のMetopolitan Line、Aldgate駅で降りて5分ほど歩いたところにあるFenchurch Street駅から行く。

Fenchurch streey駅は変なところにあってわかりにくい!


f:id:MasaOmi:20200309142203j:image

 

 

ケリーとは付き合いは長いのだけど、家を訪れたのは初めて。入ると元気な犬が二匹。

 

金曜日はそのまま犬の散歩へ公園に行った。わんちゃんかわいい。 


f:id:MasaOmi:20200308165430j:image

その後地元のパブで食事。

なんとサラダバー、メインとデザート付で8.99ポンド。だいたい1200円くらい。

f:id:MasaOmi:20200309140846j:image

「安くない!?」 と聞いたところ、「それはロンドンの価格に慣れすぎ」とのこと。

とんでもないインフレの噂は都市部限定だったのか。

 

しかしこのパブの食事、メインとデザートが膨大な量で出てくる。

デザートなんかワッフルとアイスの玉2つ。


f:id:MasaOmi:20200308170234j:image

結局その日は寝るまで何も食べられなかった。

夜はソファで犬を撫でながらNetflixディクテーター 身元不明でニューヨークを見る。アラブの独裁者をひたすらいじり続ける映画だったが、ちょっとお下品すぎて肌に合わなかった。

 

3/7 土曜日

 

 朝起きて、犬を散歩に連れて行って、Tescoに朝食を食べに行く。

 

f:id:MasaOmi:20200309132305j:plain

(ソーセージをバターが塗ってあるパンに挟んだもの。ちょっとしょぼい。3ポンド)

 

実は日本ではMightySimという、EU圏で使えるSimカードを買っておいたのですが、こちらは1GBで2800円程度かかる。

しかし、Tescoで見つけたプリペイドSimカードは4GBで10ポンド(1400円ほど)、しかも電話番号がついてきて500分の通話時間付きという格安!


f:id:MasaOmi:20200309140935j:image

皆さん、イギリスに旅行に来る時は、ネット環境は現地でSimカード買ったほうが絶対安いですよ!

日本は電話番号取得するのなんであんなに大変なんだろう…。

 

 

昼はBarleylandsという農場動物園。

 f:id:MasaOmi:20200307223409j:plain

牛、羊、ヤギ、豚、色んな鳥や爬虫類など、沢山いる。

 
f:id:MasaOmi:20200309140755j:image

(遠くからこっちをじっと見ていたロバ)

 

そこにあるTipTreeというカフェで食事。なんでもTipTreeは、戦争中にジャムを前線の兵士に送っていたことで有名な、エセックスの由緒ある会社なんだとか。

 

しかしここでまた同じ過ちを繰り返す。また食べ物が大量に出てきて、あまつさえノリでデザートのバノフィータルト(banofeeはbanana とtoffee【キャラメル】の混合の俗語)を注文したのでまたその日はずっとおなか一杯。

 

夜はソファで犬を撫でながらジブリの「海がきこえる」を鑑賞。ヒロインの女の子はかわいいのだけど、ひたすらわがままで特にいいところがなく、なぜ主人公はこの女の子のことが好きなのかよくわからなかった。

 

3/8 日曜日

 

 朝起きて、犬を散歩に連れて行ってTescoで朝食を食べる。

今度はチョコレートケーキを食べる。ひたすらボリュームがあって甘味が濃いケーキ一つで相当お腹一杯になる。

 

午後はどこかでストリートミュージックをする予定なのでケリーの家に戻って少し音楽の練習。ケリーにストリートでやるおすすめの曲を聞くと、強く韓国のアイドルグループのBTSを推してくる。Fake loveという歌がおすすめらしい。なんでもイギリスのトップチャートにも乗って、一般人でも結構知っているのだとか。韓国すごい。

 

この日の午後はイギリスに来てから初めてのストリートミュージックをやったのだけど、一旦エセックス編は終了ということで、次の記事にて。

 

目標~友達100人作るぞ! 今回の友達

 

旅の友達(2/100) ケリー
f:id:MasaOmi:20200309140510j:image

動物大好きお姉さん。10年前ロンドンのオタクイベントMCM EXPOで出会ってから長い付き合い。日本の結婚式にもはるばる来てくれた。カマキリや爬虫類の飼育・販売もしていて、家はさながら昆虫博物館。

 

旅の友達(3/100) ビクター


f:id:MasaOmi:20200309140347j:image

コロナのハンディキャップもあるし、犬も友達にカウントしていいよね!

ペロペロ大好き犬。5歳くらい。中型犬なのに、Pitbullの血が入っているかららしいのだが力が強く、元気すぎる暴れん坊。隙を見ては手や顔を舐めに来るので油断がならない。

 

旅の友達(4/100) エルサ


f:id:MasaOmi:20200309140328j:image

 

ビクターより3歳ほど年上の、上品なお姉さん犬。妻にひたすら懐く。

ビクターより二回り小さく、しかも一見弱々しいほどにおとなしいのだが、ビクターが小さい頃面倒を見てやっていた名残なのか、犬ヒエラルキーはビクターより上らしい。おもちゃや餌を真っ先に取りにいこうとするビクターも、いざというときは譲る。

 

 

それではまた次の記事で!